2008年4月17日木曜日

あしならしピースウォーク6神田・蕪・清春編そして記者会見




小淵沢駅前を9:10に出発。長坂駅を目差して。途中の桜の名所などを巡って、何時に長坂駅に到着するか?2:30に甲府の県庁記者クラブで記者会見がある。それに間に合うようにという制約がある。1:15長坂駅到着が目標。途中、それほど無理もなく桜を堪能して予定より早く12:50にゴールする。(詳しくは「甲斐駒日和」の方でご覧下さい)
一人で甲府に向かう。こちらが5人に記者が4人の記者会見(共同、山日、朝日、UTY)。ちょっと寂しいけれどこんなものでしょう。それでどんな記事にしてくれるのかな?
9条問題に新しい光が当てられようとしているのだ、それが9条世界会議の意味なのだ。戦争をなくすることを真剣に考える時代が到来している。9条を世界のスタンダードにするというのも世界の人々の選択肢の一つ。いやそれしか選択の余地がないのかも知れない。そんな議論をすべきなのだと思う。そんな話をしましたがわかってくれたかな?

0 件のコメント: