2008年4月26日土曜日

快晴の初日






このブログを気にして見ていて下さる皆さん、こんにちは。
管理人の甲州街道勝手に歩き隊・隊長はこのピースウォークの期間中はインターネット環境にありませんので不肖この私めが代行することになりました。

・自己紹介 不肖の私=「歌おう屋こんちゃん」=こんのともはる です。

よろしくお願いします。

さてさて本題。初日の25日は素晴らしい天気に恵まれました。私も長坂駅の出発式で歌わせていただき、日野春駅まで一緒に歩かせていただきました。そこから韮崎までの事は判りませんので読者の皆さんの中で韮崎まで歩いた方はレポートよろしくお願いしますね。

出発式は予想以上に多くのかたがお見えになり用意した歌詞カードなどはまったく足りませんでした。(うれしい誤算)
山日新聞によれば参加者60名とか。たしかにそれくらいはいらっしゃいました。

主催者の挨拶で始まり・・・と思ったらいきなり私とかみさんにふられて歌うことになりました。「さぁ!歌おう」というオリジナルの曲があるのですが、その替え歌で「さぁ!歩こう」
を皆さんと一緒に歌いました。

その後は平和を希求するインディアンの祈りを全員で捧げ、ピースウォークの成功、9条世界会議の成功を祈願しました。
そしてゆめやえいこさんのインディアンの祈りの歌が歌われ、いやが上にも厳粛な中にも穏やかな空気感に満たされ出発式は最高潮。

小淵沢から参加のカップルが自作の4人用カリンバという珍しい楽器をカップル+希望者二人のコラボレーションで即興演奏。これが初めてとは思えない絶妙のアンサンブルで参加者の皆さんに感動の風を贈ったのですが、さらにカップルは今回の9条ピースウォークに思いを寄せたオリジナル曲を披露、大きな拍手を受けました。(今度機会があれば歌詞のご披露をしたいと思います。)

その他、先日の名古屋高裁で示されたイラク派兵に関する違憲判断などについて山梨での違憲訴訟の事務局長を務めた久松氏からその報告と解説がありました。

そして、いよいよ「やまなし9条ピースウォーク」のスタート。
コースはひたすら車の通りが少ない道が選ばれ、百花繚乱と言ってもいい八ヶ岳南麓の美しい自然の中を楽しく楽しく歩き始めました。

地域によってはどうしても車の多い道も歩かなければならないと思いますが、初日のコースは終始自然の中を楽しんで歩いたのではないでしょうか。(後半はどうでしたか?)

写真を見てもお判りの通り、皆さん楽しそうですし、長坂小学校の横を通った時はグランドと校舎の向こうに雪化粧の八ヶ岳がその美しい姿を見せてくれました。

山道の中を歩いているような写真は何と「JR日野春駅」のすぐそば。駅の近くでもこういうところがあるなんて都会の皆さんには驚きだと思います。

とにもかくにもこうして始まった「やまなし9条ピースウォーク」。甲府でのイベントや、道中の交流会、東京でのアピール行動、幕張での「9条世界会議」参加など内容は盛りだくさんです。
今のところ全コースを歩くのは隊長ひとりということになっていますが、50代後半から60代の参加者が多いので道中の無事を祈るばかりです。

私も仕事とミュージカルの稽古がなければ初日だけではなく、全コースを歩きたかったのですが、残念です。

隊長始め歩いている皆さん、みんなの思いも皆さんのリュックには詰まっています。「9条を守りたい」という思いを皆さんの分も道中すれ違う人たちに伝えて下さい。お願いします。

0 件のコメント: